iBeacon アイビーコン - 中心を捉えるバランス感覚


不要なiPhone,iPad高価買取します!

iBeacon アイビーコン

新型のiPhoneが発表されましたけど、機能が強化されただけで遜色がないと不評の声が出てます。

それによってAppleの株価も下降気味とか。

では日本ではというと、DoCoMoから初めてiPhoneが発売されるということで、晴れて三つ巴の叩き売り合戦が勃発しており、その内容が注目されております。

で、私が個人的に新型iPhoneに何を期待していたかというと、NFCの搭載有無でした。

NFCについて簡単に言うと、おサイフケータイやSuicaなどの近距離通信により電子決済などができるシステムです。

しかしながら、このNFCの搭載はないということが分かりガッカリしていたところ、別のニュースが飛び込んできました。

実は近距離通信は搭載されていて、iBeaconというbeacon技術を使用した近距離通信ということらしいのです。

これによりNFCと同等のことは可能となり、さらに接続範囲がNFCより広いことから、様々なサービスが出てくるだろうということでした。
(http://gigazine.net/news/20130911-ibeacon/)

しかしながら、現在日本ではNFCでの認証端末が普及している状態です。これからbeaconの端末を増設していかなければシステムを活用することは出来ません。

NFCだってやっと充実してきたところなのに、また別のシステムなんて導入することは可能なんでしょうか?

日本としてはNFCを流行らせたいという気持ちがあるんでしょうけど、iPhoneが向いている方向と違うということは、世の中の時流と違うということになりかねませんし、またガラパゴス化を推進させるようなことになってしまうかもしれません。

もちろんAppleは強情なので、今後NFCに変更するということはないのではないかとも思えます。

今後の日本企業の受け止め方次第だと思いますが、どこかの7が付くコンビニが始めたら広まりそうな気もしないでもないですけど、果たしてどうなんでしょうか。

タグキーワード
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/375022765
この記事へのトラックバック

不要なiPhone,iPad高価買取します!
Copyright © 中心を捉えるバランス感覚 All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます
日産の電気自動車
×

